【ふるさと納税】【桐箱付き】江戸切子冷酒グラス(ルリ) CG201CB

当ページのリンクには広告が含まれています。
寄付自治体名 東京都江東区
寄付金額 99,000円
評価 (コメント数) 【楽天】 0(0)[2024-12-06時点]

江東区を代表する伝統工芸品、江戸切子。 職人が一つ一つカットした繊細な輝きをお楽しみください。 袴切子に、菊文様の帯。 上下交互に配された菊文様は中央を玉で止めてアクセントに。 天開の酒グラス。 キュッと一杯。 ショットグラスとして洋酒にも。 江戸切子とは? 江戸期後期の天保5年(1834)、加賀屋久兵衛なる江戸大伝馬町のびぃどろ屋が、ヨーロッパ製のカットグラスの真似をしてガラス表面に切子細工を施した事が「江戸切子」の始まりとされています。 明治期に入り、政府の殖産興業政策の一環として品川硝子製造所(1876)が建造され、ヨーロッパの新しい技法を導入すると共に江戸切子の細工技法は伝習生に伝えられていきました。 昭和60年に東京都の伝統工芸品産業に指定、平成14年には国の伝統的工芸品にも指定されるに至りました。 江戸切子の将来としては、かつてないガラス工芸発展の時代に、美しさと品質を追求したガラス工芸品として江戸切子の伝統を長く保存育成する事を目指しております。 【容量】 冷酒グラス:1個 【サイズ】 Φ6.3×H6cm 【原材料】 クリスタル硝子製 【注意事項】 ※手作りのガラス器を使用しておりますので、気泡や厚み・色のばらつきなど個体差が生じることがあります。 ※耐熱ガラス・強化ガラスではありません。※ガラスは破損し易いので、お取扱いには十分ご注意ください。 ※急激な温度差や衝撃を伴うご使用はお控えください。 ※カット面の汚れは束子や歯ブラシなどガラスより柔らかい素材で丁寧に手洗いすると落ちやすいです。 ※電子レンジ・食器洗浄機・食器乾燥機・オーブン・直火のご使用はできません。 ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次