寄付自治体名 | 長崎県島原市 | |
寄付金額 | 10,000円 | |
評価 (コメント数) | 【楽天】 0(0)[2024-10-04時点] |
決済確認から1週間~1ヶ月程度 ※年末年始など申込が集中した場合は、プラス1~2ヶ月お待たせすることがございます。 【島原城築城400年記念商品】 島原市|島原城の“月下の梅園”の世界観を表現する Art Aroma「月梅」(デジタル展覧会付きアロマスプレー) 《返礼品のみで、香りの体験型観光×デジタル展覧会鑑賞に参加できます》 ----------------------------------------------- ■長崎アートアロマ まちの歴史文化にまつわる“アート”を“香り”とともに鑑賞する、新観光コンテンツ。 1)アートの世界観を表現した香りの体験型観光を実現。 2)お品付属のQRコードをスマホで読み込むと、香りと連動した「デジタル展覧会」が起動、まちの歴史文化にまつわるアート鑑賞へご案内。 3)アート鑑賞のあとは、普段使いの空間用アロマミスト、マスクスプレーとして使用できるお土産品に。 ----------------------------------------------- ■島原市|島原城オリジナル Art Aroma「月梅」 【コンセプト】 “ムーン・ブロッサム” 薪能舞う白亜の天守月夜に仄めく花木の香り 【調香】 <香りの世界観> メインブレンドは、パルマローザとヒノキ。 月夜に舞う薪能、島原城に咲く梅園をイメージした仄甘い花木の香り。 <ブレンドアロマ(8種)> グレープフルーツ・パルマローザ・サイプレス・イランイラン・ヒノキ・シダーウッド・ミルラ・パチュリ <ブレンドストーリー> 1)島原城の梅園&展覧会テーマ花鳥園 ・梅の花=香気成分の近い「イランイラン」 ・花と草木=ローズ調のイネ科「パルマローザ」 2)島原城の薪能 ・薪能の檜舞台=「ヒノキ」 ・松平家、薪能の鏡松=「シダーウッド(松)」 3)島原城のキリシタン・ミュージアム ・天草四郎=“救世主”を意味する「ミルラ」 ・殉教=”天国への梯子”を意味する「サイプレス」 ・天国=学名に“paradisi(天国)”を含む「グレープフルーツ」 4)島原の湧水群 ・水の気配=雨の香りを想起する「パチュリ」 ----------------------------------------------- スマホで鑑賞するデジタル展覧会付き SpecialExhibition「月梅」 <展覧会タイトル> 「色めく島原花鳥園-江戸時代のボタニカル・アートをめぐる」 <展覧会概要> 2024年は、島原城築城(1624)から400年。 これを記念して、島原藩の本草学を起点としたデジタル展覧会「色めく島原花鳥園-江戸時代のボタニカル・アートをめぐる」(全4章)を開催します。 島原城主の薬園で、日本三大薬園の一つにも数えられる国指定史跡旧島原藩薬園跡に関わったとされる藩医・本草学者賀来佐之、その弟で画家賀来飛霞が残した博物学資料の中でもとりわけ美しい“動植物写生図”にフォーカス。 賀来佐之の師匠シーボルトの西洋的画法を取り入れた植物図譜、果ては江戸・京都の花鳥画の名作まで、江戸時代のボタニカル・アートをめぐる“図鑑の花鳥風月”をお楽しみください。 <章目次> 序 章 島原城主の御薬園島原藩薬園 第1章 賀来佐之島原花鳥ミュージアム 第2章 賀来飛霞日本の植物をうつす 第3章 シーボルトの図鑑コレクション 第4章 江戸・京都の名作花鳥風月をめでる ----------------------------------------------- 【使用方法】 ●マスクスプレー・空間用アロマミストとして使用できます。 ●付属デザインカードにもスプレーできます。 ●付属QRコードで、デジタル展覧会「色めく島原花鳥園-江戸時代のボタニカル・アートをめぐる」をお楽しみいただけます。 【使用上の注意】 ●用途以外には使用しないでください。 ●本品は食品ではありません。 万が一飲み込んだ場合はすぐに医師に相談してください。 ●本品は化粧品ではありません。 直接肌にスプレーしたり、マスクを着用したままスプレーしないでください。 ●万が一目に入った場合は直ちに洗い流し、医師に相談してください。 ●スプレーする際は換気をし、吸引しないようにご注意ください。 ●引火の恐れがあるため、火気には十分ご注意ください。 ●シミになる恐れがありますので、布等には目立たない部分で試してからご使用ください。 ●天然原料を使用しているため、色調、香りに違いが生じることがありますが、自然由来の特性としてお楽しみください。 【保管上の注意】 ●直射日光や高温多湿を避けてください。 ●小さなお子様やペットの手の届かないところで保管してください。 ●開封後3ヶ月以内を目安にご使用ください。 ----------------------------------------------- ■掲載写真の資料出典 ・伊藤若冲《月梅図》、酒井抱一《桜図屏風》、鈴木其一《朝顔図屏風》(所蔵:メトロポリタン美術館) ・賀来飛霞『動植物写生図』《藤にバッタ図》、《紫陽花図》(所蔵:大分市歴史資料館) ・川原慶賀『草木花実写真図譜』《カザクルマ》(所蔵:国立国会図書館) ・葛飾北斎《桔梗にトンボ》(所蔵:東京国立博物館) ●REGIONALARKHEとは? REGIONALARKHE(リージョナル・アルケー)は、長崎の地方創生専門のブランディングデザイン事務所です。 観光においては、長崎県内の観光回遊性・観光満足度を向上させる新規コンテンツの開発を行っており、長崎県内全域にデジタル観光ガイドを整備していく長崎観光音声ガイドwebサイト「風景の美術館」、まちの世界観を表現した香りと旅する観光音声ガイド付きアロマスプレー「長崎ストーリーアロマ」、地域に伝わる民話を現代的なデザインやイラストで表現し、まちを旅する観光音声ガイドを付与させた土産絵本「ながさき絵本の旅」などの自主事業を展開し、長崎県内各市町村との連携に取り組んでいます。 また物産・食においては、地域らしさのある物産・食のブランディング、パッケージデザイン、プロモーションなどを対応し、地域にお金が落ちる仕組みの整備を行っています。 “感性にふれる、身近な旅”を共通コンセプトとして、デザインからアートまでの新しい表現も積極的に取り入れ、外からの観光客だけでなく、地域の方々にも改めて地域を知って、好きになってもらえるマイクロツーリズムの推進にも取り組んでいます。 今回の【長崎アートアロマ】島原城オリジナルArtAroma「月梅」は、2024年|島原城築城400年記念として開発した商品で、現地島原城における香りの体験型観光・デジタル企画展として楽しめるのはもちろん、 遠くにいても香りで、島原城の梅園・花鳥風月の世界観を体験しながら、スマホ上で島原の展覧会を楽しめるオンラインツーリズムにも対応しています。 島原を訪れたことのない人、これから訪れる人、昔訪れたことのある人、故郷島原から遠く離れて暮らしている人……様々な方に島原の新しい観光スタイルをお楽しみいただき、島原の魅力の一端にふれていただければと思います。 【お申し込み前に必ずご確認ください】 ・配達日の指定はお受けできません。 ・不在日がある場合は、申込時に備考欄に記載または申込後3日以内にご連絡をお願いいたします。 ・ご不在や転送等で配達に時間を要した場合、品質や消費期限を理由とした再送およびキャンセルはお受けできかねます。 内容量数量:観光音声ガイド付きアロマスプレー1本 内容量:30ml サイズ:幅100mm 高さ150mm 厚み30mm 同梱物:リーフレット(取扱説明書)、香りをつけれる専用デザインカード(デジタル展覧会観賞用QRコード付き) 原材料無水エタノール、精製水、天然精油(グレープフルーツ・パルマローザ・サイプレス・イランイラン・ヒノキ・シダーウッド・ミルラ・パチュリ) 使用期限開封後3ヶ月以内 保管方法:直射日光・高温多湿を避けて、火気にはご注意ください 配送方法常温 事業者REGIONALARKHE ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。【島原城築城400年記念商品】 島原市|島原城の“月下の梅園”の世界観を表現する Art Aroma「月梅」(デジタル展覧会付きアロマスプレー) 《返礼品のみで、香りの体験型観光×デジタル展覧会鑑賞に参加できます》 ----------------------------------------------- ■長崎アートアロマ まちの歴史文化にまつわる“アート”を“香り”とともに鑑賞する、新観光コンテンツ。 1)アートの世界観を表現した香りの体験型観光を実現。 2)お品付属のQRコードをスマホで読み込むと、香りと連動した「デジタル展覧会」が起動、まちの歴史文化にまつわるアート鑑賞へご案内。 3)アート鑑賞のあとは、普段使いの空間用アロマミスト、マスクスプレーとして使用できるお土産品に。 ----------------------------------------------- ■島原市|島原城オリジナル Art Aroma「月梅」 【コンセプト】 “ムーン・ブロッサム” 薪能舞う白亜の天守月夜に仄めく花木の香り 【調香】 <香りの世界観> メインブレンドは、パルマローザとヒノキ。 月夜に舞う薪能、島原城に咲く梅園をイメージした仄甘い花木の香り。 <ブレンドアロマ(8種)> グレープフルーツ・パルマローザ・サイプレス・イランイラン・ヒノキ・シダーウッド・ミルラ・パチュリ <ブレンドストーリー> 1)島原城の梅園&展覧会テーマ花鳥園 ・梅の花=香気成分の近い「イランイラン」 ・花と草木=ローズ調のイネ科「パルマローザ」 2)島原城の薪能 ・薪能の檜舞台=「ヒノキ」 ・松平家、薪能の鏡松=「シダーウッド(松)」 3)島原城のキリシタン・ミュージアム ・天草四郎=“救世主”を意味する「ミルラ」 ・殉教=”天国への梯子”を意味する「サイプレス」 ・天国=学名に“paradisi(天国)”を含む「グレープフルーツ」 4)島原の湧水群 ・水の気配=雨の香りを想起する「パチュリ」 ----------------------------------------------- スマホで鑑賞するデジタル展覧会付き SpecialExhibition「月梅」 <展覧会タイトル> 「色めく島原花鳥園-江戸時代のボタニカル・アートをめぐる」 <展覧会概要> 2024年は、島原城築城(1624)から400年。 これを記念して、島原藩の本草学を起点としたデジタル展覧会「色めく島原花鳥園-江戸時代のボタニカル・アートをめぐる」(全4章)を開催します。 島原城主の薬園で、日本三大薬園の一つにも数えられる国指定史跡旧島原藩薬園跡に関わったとされる藩医・本草学者賀来佐之、その弟で画家賀来飛霞が残した博物学資料の中でもとりわけ美しい“動植物写生図”にフォーカス。 賀来佐之の師匠シーボルトの西洋的画法を取り入れた植物図譜、果ては江戸・京都の花鳥画の名作まで、江戸時代のボタニカル・アートをめぐる“図鑑の花鳥風月”をお楽しみください。 <章目次> 序 章 島原城主の御薬園島原藩薬園 第1章 賀来佐之島原花鳥ミュージアム 第2章 賀来飛霞日本の植物をうつす 第3章 シーボルトの図鑑コレクション 第4章 江戸・京都の名作花鳥風月をめでる ----------------------------------------------- 【使用方法】 ●マスクスプレー・空間用アロマミストとして使用できます。 ●付属デザインカードにもスプレーできます。 ●付属QRコードで、デジタル展覧会「色めく島原花鳥園-江戸時代のボタニカル・アートをめぐる」をお楽しみいただけます。 【使用上の注意】 ●用途以外には使用しないでください。 ●本品は食品ではありません。 万が一飲み込んだ場合はすぐに医師に相談してください。 ●本品は化粧品ではありません。 直接肌にスプレーしたり、マスクを着用したままスプレーしないでください。 ●万が一目に入った場合は直ちに洗い流し、医師に相談してください。 ●スプレーする際は換気をし、吸引しないようにご注意ください。 ●引火の恐れがあるため、火気には十分ご注意ください。 ●シミになる恐れがありますので、布等には目立たない部分で試してからご使用ください。 ●天然原料を使用しているため、色調、香りに違いが生じることがありますが、自然由来の特性としてお楽しみください。 【保管上の注意】 ●直射日光や高温多湿を避けてください。 ●小さなお子様やペットの手の届かないところで保管してください。 ●開封後3ヶ月以内を目安にご使用ください。 ----------------------------------------------- ■掲載写真の資料出典 ・伊藤若冲《月梅図》、酒井抱一《桜図屏風》、鈴木其一《朝顔図屏風》(所蔵:メトロポリタン美術館) ・賀来飛霞『動植物写生図』《藤にバッタ図》、《紫陽花図》(所蔵:大分市歴史資料館) ・川原慶賀『草木花実写真図譜』《カザクルマ》(所蔵:国立国会図書館) ・葛飾北斎《桔梗にトンボ》(所蔵:東京国立博物館) ●REGIONALARKHEとは? REGIONALARKHE(リージョナル・アルケー)は、長崎の地方創生専門のブランディングデザイン事務所です。 観光においては、長崎県内の観光回遊性・観光満足度を向上させる新規コンテンツの開発を行っており、長崎県内全域にデジタル観光ガイドを整備していく長崎観光音声ガイドwebサイト「風景の美術館」、まちの世界観を表現した香りと旅する観光音声ガイド付きアロマスプレー「長崎ストーリーアロマ」、地域に伝わる民話を現代的なデザインやイラストで表現し、まちを旅する観光音声ガイドを付与させた土産絵本「ながさき絵本の旅」などの自主事業を展開し、長崎県内各市町村との連携に取り組んでいます。 また物産・食においては、地域らしさのある物産・食のブランディング、パッケージデザイン、プロモーションなどを対応し、地域にお金が落ちる仕組みの整備を行っています。 “感性にふれる、身近な旅”を共通コンセプトとして、デザインからアートまでの新しい表現も積極的に取り入れ、外からの観光客だけでなく、地域の方々にも改めて地域を知って、好きになってもらえるマイクロツーリズムの推進にも取り組んでいます。 今回の【長崎アートアロマ】島原城オリジナルArtAroma「月梅」は、2024年|島原城築城400年記念として開発した商品で、現地島原城における香りの体験型観光・デジタル企画展として楽しめるのはもちろん、 遠くにいても香りで、島原城の梅園・花鳥風月の世界観を体験しながら、スマホ上で島原の展覧会を楽しめるオンラインツーリズムにも対応しています。 島原を訪れたことのない人、これから訪れる人、昔訪れたことのある人、故郷島原から遠く離れて暮らしている人……様々な方に島原の新しい観光スタイルをお楽しみいただき、島原の魅力の一端にふれていただければと思います。 【お申し込み前に必ずご確認ください】 ・配達日の指定はお受けできません。 ・不在日がある場合は、申込時に備考欄に記載または申込後3日以内にご連絡をお願いいたします。 ・ご不在や転送等で配達に時間を要した場合、品質や消費期限を理由とした再送およびキャンセルはお受けできかねます。